[沼津]個性豊かな13人が揃った「集え!坂東武者の会」レポート

10月1日(土)、沼津市にある古民家をリノベーションしたコミュニティ型シェアオフィス シンマチにて大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の非公式ファンミーティング「集え!坂東武者の会 みんなで鎌倉殿を語ろう」を開催しました!

当日はみなさんに登場人物の名札を選んでいただき、13人の宿老(参加者)とMCとして源頼家(On Ridgeline編集長 森岡)北条泰時(sio)15人でイベントを進行しました。

名札を選ぶ瞬間、みなさん一気にテンションがあがって「えー!! 決められない…」と悩み出す人、「決めてた!」とサッと取って着席する人も。
この日のお茶菓子は源氏パイと平家パイです。

沼津市を中心に遠くは湘南、小山町、富士市の方々もお越しいただきました。

第一部では、この場のメンバーで決める登場人物の人気投票を実施。順番に自分の中のランキングを発表していただき、選んだ理由思い出深いシーンなどを話していただきました。


最終的に、イベントを見学していたイラストレーターのヘレンさんのランキングもふくめ、1位(3P)、2位(2P)、3位(1P)で集計しました。ポイント制なので、1人の熱い思いで3P獲得して一気に上位に食い込む場面もあり、その様子に会場内は一喜一憂がありました。
その結果がこちらです。

「鎌倉殿の13人」キャラクター人気ランキング(2022.10.1 @シンマチ)

1位 北条政子 、江間次郎 9P

3位 北条義時 8P

4位 三浦義村 7P

5位 畠山重忠、仁田忠常 5P

以下、獲得ポイント順です。

阿野全成 4P
安達盛長 4P
八田知家 4P

上総広常 3P
伊東祐親 3P
大江広元 3P
比企尼 3P
源義経 3P
源範頼 3P

比企能員 2P
亀 2P
源頼朝 2P
源実朝 2P
善児 2P
源頼家 2P

実衣 1P
後鳥羽天皇 1P
佐々木のじいさん 1P
静御前 1P
長澤まさみ 1P
木曽義高 1P
りく 1P
足立遠元 1P

※ 1位=3P、2位=2P、3位=1P で計算

阿野全成をおいて1位に輝いたのは、北条政子江間次郎でした!
八重との別れのシーンがせつなすぎるという意見が続き、さらに江間次郎を演じた芹澤興人さんが沼津出身ということで得票数が伸びました。

選んだ理由も、自分自身と登場人物を重ねてしまった話や俳優のファンだからという理由だったりと、着眼点は人それぞれでおもしろかったです。

二部では参加者のみなさんに自由に話していただき、聖地巡礼で訪れた場所の話やエキストラ体験の裏話、阿野全成のゆかりの大泉寺で売っているサイダーの話など。思い出のマップや資料なども持参いただき、詳しく話を聞きました。

最終回まで残り10回弱だという話につながり、最終回予想や、史実でいうとどこまでを描くのか? さまざまな予想が飛び交い、この日は時間ギリギリまで盛り上がりました。

振り返ってみると、この日は歴史好き、大河ドラマウォッチャー、三谷幸喜ファンも集まり、それぞれの視点から見た感想を聞く中で、物語の奥行きが深まっていく感覚がありました。また、機会があれば開催したいです。


[集え!坂東武者の会 みんなで鎌倉殿を語ろう]

日時:2022年10月1日(土)開場 18:30/イベント19:00〜 21:00
会場:シンマチ(静岡県沼津市新町4
主催:On Ridgeline
協力:シンマチ
Official :InstagramTwitterFacebook

こんにちは!まちのコミュニケーターさん( 1 )しおちゃん [沼津]静岡東部のコーヒーショップとスペシャルスイーツ「コーヒーびより」