こんにちは!まちのコミュニケーターさん( 1 )

静岡県東部の素敵なモノ情報が集まる場所、それがららぽーと沼津の1階にあるコミュニティスペース「沼津コート」。知れば知るほど、ここで働く個性的なコミュニケーターさんが気になって…。On Ridgelineでは、毎月沼津コートのコミュニケーターさんを取材して一人ひとり紹介したいと思います。
今回は、沼津在住のしおちゃんにインタビューしてみました!


しおちゃんの似顔絵。取材時には今年の大河ドラマの楽しみ方もお話聞きました!
Illustration by 沼津コート

On Ridgeline  こんにちは。インタビュー第一号となりますが、どうぞよろしくお願いします! しおちゃんはどうして沼津コートのコミュニケーターになったんですか?

しおちゃん よろしくおねがいします! もともと私は沼津生まれ、沼津育ち。進学のため一時期は京都にいました。大学では三国志好きが講じて東洋史を専攻しました。その後は静岡県内で経済情報誌のライターとして働きました。お酒食べることが好きだったので割烹料理店でも働いたこともあります。
ライターだった時に静岡県内の企業や社長の取材を通して街づくりに興味を持ち、静岡県東部のことだったら私もがんばれるなあと思っていたんですが、そんな時に沼津コートのオープンを知り…今にいたります。

On Ridgeline  お酒が好きなんですね! どんなお酒が好きなんですか?

しおちゃん 日本酒ですね。私はお菓子をおつまみにして呑むこともあります。フルーツタルトとか。
沼津コートで取り扱っている静岡市のチョコレート専門店「Conche」のチョコレートもオススメです。Concheでは自らカカオ豆を輸入して焙煎も行うBeen to Barスタイルのお店で、静岡県産の食材と組み合わせた商品が特徴的です。個人的には「あらじお」が好き。甘じょっぱいのがたまりません。

しおちゃんイチオシ商品「Conche」のチョコレートは沼津コートで販売中です
Photo by On Ridgeline
駿河湾深層水の平釜焚き大粒塩をトッピングした「ガーナカカオ×あらしお」や、
水野農園の静岡いちごチョコレート、桜えび醤油チョコレートなど個性的なラインナップ
Photo by On Ridgeline

On Ridgeline  沼津コートではどんなお仕事を担当しているんですか?

しおちゃん 沼津コートで取り扱いたい商品を調べてお店の方に連絡をしたり、ギャラリー展示の企画もします。個人的に思い出深いのが、「ピカ銃展」と現在開催中の「草展」ですね。

参考 ギャラリーにて「ピカ銃展」を開催しました沼津コート

On Ridgeline 静岡東部エリアで好きな場所はありますか?

しおちゃん 私はインドア派なのですが…出かける時はお寺史跡純喫茶へ行くことが多いです。好きなエリアは、西伊豆の松崎町が好きですね。観光地化されていない、手つかずのまま残っている雰囲気が好きです。

On Ridgeline ありがとうございました。最後に、一言お願いします。

しおちゃん 毎週金曜に沼津コートからInstagramライブ「しおちゃんのでんこうせっか」という番組を配信しています。ここでは私が好きな漫画サブカル情報を紹介しています。
気になる話題があれば、ららぽーと沼津には、映画館「シネマサンシャインららぽーと沼津」谷島屋書店さんもあるので、ぜひそちらでもチェックしてみてください。


[沼津コート]
住所:静岡県沼津市東椎路字東荒301番地3 ららぽーと沼津1F ひかりの広場前
Official:WebFacebookinstagram

[沼津]ギフトにぴったり&地元を楽しもう!!「Let’s eat local!」 あつまれ!呑んべえども「月刊イヌ時代 エッセイ大賞」作品募集中!!