[沼津]みんなの図書館さんかくの一箱本棚はじめました( 3 )

Photo by On Ridgeline

昨年4月にオープンした「みんなの図書館さんかく沼津」で個人的に一箱本棚を借りています。

ワンテーマで選書した本を並べて定期的に入れ替える…つもりだったのですが、コロナ禍の中で足が遠のいていました。

その間にも、本棚シャッフル大会や一箱本棚オーナーが主催する読書会イベントもぞくぞく開催され、みなさんがこの場所を楽しんでいる姿をFacebookを通じて観ているだけでした。

1月29日(土)、この日「本棚シャッフル大会」が開催されると知り、ひさびさにさんかく沼津へ行きました。

さんかく沼津は、沼津駅北口にあるぬましんCOMPASSの1階にあります。壁に沿ってL字型の大きな棚があり、場所によっては人の目に触れにくい本棚もあります。この本棚シャッフル大会でランダムに本棚を入れ替えることで不平等さをなくし、レイアウトが変わることで新鮮な雰囲気にもなるようです。

この本棚シャッフル大会は、さんかく沼津だけのオリジナルイベントだとか。

この日の本棚シャッフルはあみだくじ。ペアになった本棚同士を入れ替えます。
Photo by On Ridgeline
この日は9名の本棚オーナーが集まり、それぞれが手際良く本を入れ替えていきます。
Photo by On Ridgeline

朝10時に集合して、ゆるやかにスタート、約1時間半ですべての作業が完了しました。
少し汗ばむくらいの作業でした。
参加した本棚オーナーのみなさん、おつかれさまでした。

現在、貸し出し中の棚は全部で62個。つまり、62人がこの場所を借りているということ。「契約済」のカードがある棚もいくつかあり、新たなオーナーも加わるようです。

それぞれオーナーの思いやアイデアがつまったレイアウトになっています。くわしくは、さんかく沼津で。

「さんかく沼津」掲載記事やイベント情報などでにぎわう掲示板
Photo by On Ridgeline

私の本棚もこの日に一新、すべて入れ替えました。

テーマは「我が家の積読セレクション」です。

読む気はあるのに、なぜかまだ手をつけていない…。我が家のかわいそうな本たちです。そうそう、偶然にも多くは人から薦められた本だったり、ネットで話題になっていて買った本ばかりなんです。
ぜひ、みなさんが第一読者となって、むしろ私に感想を教えていただけたら…うれしいです。

Photo by On Ridgeline

みんなの図書館さんかく沼津

営業時間:[平日]9:00〜17:00/[土曜]10:00〜17:00 ※ 土曜日は隔週(第1・3・5週)で開館します。
住所:静岡県沼津市高島町15−5 ​ぬましんCOMPASS 1F
Official:WebInstagramFacebook


写真と文 森岡まこぱ

御殿場市在住。フリーランスで編集・執筆を行う。現在、On Ridgeline 運営中。
https://note.com/makopa

[三島]この秋、「あひる図書館」開館。本棚オーナーも募集中 [沼津]みんなの図書館さんかくの一箱本棚はじめました( 2)