[沼津・長泉]ふるさと納税返礼品10市町比較したら個性が見えてきた( 3/5 )

静岡県東部10市町のふるさと納税返礼品を比べてみる企画も3回目、今回は沼津市と長泉町を紹介します。

※ 対象の10市町(富士宮市、富士市、沼津市、三島市、函南町、清水町、長泉町、裾野市、御殿場市、小山町)

攻守ともに冴える安定の沼津

さとふる公式サイト 沼津ページ

10市町でNo.1の商品数669点

今回取りあげている静岡県東部10市町の中で商品数が一番多いのが沼津市です。その内容も、干物西浦みかんクラフトビールに、宿泊券…どれを取りあげたらいいのか、正直迷ってしまします。

価格帯も最安値は、【期間限定】静岡県沼津市西浦産 青島みかん 約5kg ご自宅用(サイズ不揃い・多少の傷有)(6,000円)。最高額は「ヤマハマリーナ沼津」ヤマハマリーナ沼津ご利用券×30枚」(100万円)と、価格帯も幅広いようです。

点数が多いのが7,001円〜1万円が219件1万1円〜2万円までが252件と、手が届く価格ほど点数が多いのはありがたいですね。

大満足!! やっぱり沼津といえば海の幸!!

ふるさとチョイス 戸田名物!茹で高足ガニまるごと1匹ページ

沼津と聞けば、やはりおいしい海産物! 魚介・海産物カテゴリは453件と、期待を裏切らない数が揃っています。

定番の干物はいろいろな会社から出品されているので、食べ比べもできそうです。

干物だけではありません。干物のほかにも、金目鯛の煮付け高足ガニ釜揚げしらすうなぎの蒲焼もあります。

調味料や海苔缶詰など日常的に使える商品も揃っています。

ダイビングから免許取得まで体験プログラムが充実

さとふる 1日体験ダイビングチケット[大人1名様]ページ

海からの恵みは海産物だけではありません。全身で海を体験するマリンスポーツはいかがでしょうか? 1日体験ダイビングチケット[大人1名様](3万7,000円)とお手頃価格です。
体験だけでなく、本格的にスタートしたい方には、約3日間のダイビングライセンス(初級)取得コースチケット×1名様分(18万円)もあります。

趣味の釣りを満喫して、運が良ければ旬のお魚も手に入る「田内丸」で重寺港から駿河湾へ 釣り船半日乗船券(1名様)(3万7,000円)なんていう商品もあります。

沼津市近郊の方向きなのが、普通自動車免許ペーパードライバー講習 3時限セット(50分×3時限)(7万7,000円)もあります。

また、この機会にバイクの免許を取得してみては? 大型自動二輪(MT)教習(普通自動二輪免許をお持ちの方)の通学プランもあります。ただし、こちらは48万7000円と高額ですが…。

沼津市のまとめ

正直、沼津市に関しては、たくさんありすぎてこちらで「コレです!」とオススメするというよりも「あなたがほしいものがきっとあるので、自分で探してください」というのが本音です。

あと、沼津と言えば、ラブライブ!サンシャイン!!コラボ商品も多いのかなと思いましたが、こちらはわりと少なめでした。

ふるさと納税の使いみち

  1. スポーツや豊かな地域資源等を核としたにぎわいの創出
  2. 環境にやさしいまちづくりの推進
  3. 子育て・高齢者支援など誰もがいきいきと過ごせるまちづくりの推進
  4. 地震や津波対策など、災害に強いまちづくりの推進
  5. 起業の促進や遊休不動産のリノベーション等による都市的魅力の向上
  6. 夢ある人づくりのための教育環境の整備
  7. 高尾山古墳の保存・活用のために必要な整備
  8. 市長におまかせ

沼津市 ふるさと納税返礼品掲載点数
ふるさとチョイス(345)/さとふる(669)/楽天(0)
※ 12/25調べ。Webサービスによって掲載数・情報が異なりますので、ご購入の際にはご注意ください。

長泉町は、とにかく潔い

ふるさとチョイス 長泉町ページ

つづいては長泉町です…が、長泉町についてはとくに言うことがありません!

長泉町の返礼品はただひとつ、お礼の気持ち(1万円)のみです。

こちらは、寄付金額に関わらず「長泉町ブランド認定の詰め合わせ」が届くそうです。

ふるさとチョイス お礼の気持ちページ

長泉町では、長泉町のことを想い、ご寄附いただきました皆様に対しまして、長泉町のことをもっと知ってもらう、思い出してもらう、想ってもらうため、『長泉ブランド認定品の詰め合わせ』を「お礼の気持ち」としてお返ししています。他市町の豪華なお肉、魚介類、旅行等と比べられてしまうと物足りないかもしれませんが、長泉ブランド認定品はそれら品物にも負けない魅力が満載です。

ふるさとチョイス 長泉町ページより

潔い、ただただ潔い
そして、メッセージも控えめで奥ゆかしい。

ガバメントクラウドファンディングに挑戦中

長泉町のふるさと納税の使いみちは、町有林のヒノキ間伐材を使った名前入りのオリジナル箸を製作し、世界に一つしかない「はじめてのマイ箸」を子どもたちへ届けようというプロジェクトがメインです。

ふるさとチョイス ガバメントクラウドファンディング 長泉町

長泉町のまとめ

長泉町については、ことさらまとめる必要もありませんが、これだけ明確に用途が決まっていると、ふるさと納税する側としても自分の寄附金の行く先がわかって安心ですね。

ふるさと納税の使いみち

  1. ☆はじめてのマイ箸☆プロジェクト~町有林を使った限定オリジナル箸を子どもたちへ~
  2. 町長にお任せ

長泉町 ふるさと納税返礼品掲載点数
ふるさとチョイス(1)/さとふる(0)/楽天(0)
※ 12/25調べ。Webサービスによって掲載数・情報が異なりますので、ご購入の際にはご注意ください。


文 森岡まこぱ

御殿場市在住。フリーランスで編集・執筆を行う。現在、On RIdgeline運営中。https://note.com/makopa