[三島・小山]ふるさと納税返礼品10市町比較したら個性が見えてきた( 1/5 )

2020年もあと9日、「ふるさと納税」のテレビCMがガンガン流れていますが、ふと「ご近所の市町のふるさと納税返礼品調べたら、その市町のことがわかるかも!?」と思い立ち、調べ始めたのですが…それが、なかなかおもしろかった!
というわけで、静岡東部エリア10市町のふるさと納税返礼品について、全5回にわけてご紹介します。

※ 対象の10市町(富士宮市、富士市、沼津市、三島市、函南町、清水町、長泉町、裾野市、御殿場市、小山町)

集める気があるのか?ないのか!? 「小山町」

ふるさとチョイス/小山町ページ

総数487点!! 10市町内で第3位の豊富な品揃え

静岡県と最東端にある小山町、実はこの企画をスタートするきっかけは、軽い気持ちで小山町のふるさと納税返礼品を見たことが始まりでした。

返礼品の総数487点は圧倒的な多さ!! 静岡県内の町でだいたい100点前後なので、今回調べた静岡県東部10市町の中でも3位と、そのバリエーションの多さに驚きます。

地元で採れた特産品(トマトわさびのほか、子どもの遊具にぴったりなダンボールハウス、さらに寝具・ベッドで有名なシモンズ(株)製品もあります。

最高額は270万円!! 100万円越え商品が91点

その中で、インパクトがすごいのが高額商品の多さ。100万円以上の品が91点もあるんです!

その中で最高額270万円の商品は2つ。


小山町の100万円越え商品一覧
ふるさとチョイス/小山町ページ より

「誰をターゲットにしているのだろう?」「誰か買う人がいるのだろうか?」と、フリーズするほどの高額商品です。

正直、購入はできないですが…「これを購入した人がいたかどうかは知りたい…」と思ってしまいます。

ゴルフ場利用券が充実

その他、特徴的だったのがゴルフ場の利用券の種類の多さです。ゴルフ場関連のチケットは全62点さとふる調べ)。ゴルフ場の数も豊富ですが、価格が1万3500円〜27万円までと、価格も良心的です。

他の自治体でも、ゴルフ場利用券はありますが小山町はかなりお手頃なので、
ゴルフ好きの方には魅力的な商品ではないでしょうか。

小山町まとめ

高額商品の話が中心になってしまいましたが、総数487点は伊達ではありません。
3万円未満が57件もあったりと、幅広い価格帯にバランスよく用意されています。kashinフラワーアレンジメントの体験プログラムや、宿泊券など種類も豊富。なにせ400件以上もありますので、生活スタイルや趣味に合わせて吟味してみてはいかがでしょう。

ふるさと納税の使いみち

  1. スポーツ・文化の振興 世界に羽ばたくグローバル人材の育成、施設整備等に活用します。
  2. 子ども・子育て支援 子育てしやすい環境の整備や学校教育の充実に活用します。
  3. 地域産業の振興 商・工・農業、観光振興や雇用創出など小山町の賑わいに活用します。
  4. 新型コロナウイルス感染症対策等 新型コロナウイルス感染症蔓延防止対策等に活用します。
  5. 町長におまかせ 住みよいまちづくりの実現に向け、さまざまな事業に活用します。

ふるさとチョイスWebサイトより

小山町 ふるさと納税返礼品掲載点数
ふるさとチョイス(488)/さとふる(267)/楽天(0)
※ 12/22調べ。Webサービスによって掲載数・情報が異なりますので、ご購入の際にはご注意ください。

知的な雰囲気で使い勝手のいい「三島市」

ふるさとチョイス/三島市ページ

スポーツマンにオススメの定期便

「10秒チャージ」でおなじみの森永製菓「inゼリー」シリーズの商品が充実しています。6個入り(6,000円)から36個入り1箱(3万2,000円)、さらに4カ月連続定期便もあるので、運動している方やとにかく忙しくて頻繁にinゼリーを買うという人には、ぴったりなのではないでしょうか。
一括購入だけでなく、定期便もあるのが利用者目線でありがたいですね。

味も「エネルギー」「マルチビタミン」から選べます!

オンリーワン! 直筆サイン付き絵本セット

三島市といえば「文学の街」のイメージがありますが、そんな三島市らしい返礼品がこちら。

三島市の返礼品(本)カテゴリー
ふるさとチョイス/三島市ページ より

三島で活躍している絵本作家のお二人に関連する返礼品も充実です。
三島市内でギャラリー「TATSU’S GALLERY」も運営する宮西達也さん
絵本専門店「えほんやさん」えがしらみちこさん
おふたりの直筆サイン入り絵本セット(各1万8,000円)も。
セット内容も選べるのでありがたいですね。

さらに、佐野美術館理事長 渡邉妙子さんの著書『日本刀は素敵』『名刀と日本人』『日本刀の教科書』の3冊セット(こちらも直筆サイン付)もあります。

1万円以下の品の層の厚さがありがたい!

三島市の特徴といえば、低価格帯のラインナップの充実です。

2万円以下で119件、1万円以下でも36件もあります。
多くの自治体が1万円くらいからスタートするのを考えると、かなり低価格帯の商品が充実していることがわかります。

三島市の返礼品最安値は4,000円

「本命の返礼品(高額)を購入したので、残り数千円まで使いきりたい」みたいな時に、非常に頼りになる、まさに利用者目線の三島市。

1万円以下の伊豆みそ(6,000円〜)伊豆フェルメンテジャムセット(9,000円〜)などの日常的に使う加工品から、ちょっとしたご褒美に日の出たまごバームクーヘン(5,000円〜)も。

三島市のまとめ

もちろん、魅力的な高額な商品もあります! 

三島市のうなぎの3名店から届く鰻の蒲焼セット(8万1,000円)。3カ月の定期便でうなぎの蒲焼が届き、食べ比べができます。「もっとリーズナブルに!」という方には、定期便でなければ1万1,000円から用意があります。

また箱根山麓三島野菜(1万円〜)や、みしまマンゴー(2万2,000円)箱根西麓牛(1万2,000円〜)など、生鮮・精肉商品も充実しています。

ふるさと納税の使いみち

  1. 「ガーデンシティみしま」による庭園都市の創造 三島の湧水と緑、文化や歴史などの観光資源に「花」を加え、美しく品格のある街並を創ります。
  2. 「スマートウエルネスみしま」による健幸都市の創造 市民全体で健康づくりに取り組み、人も街も産業も元気で活力と希望溢れるまちを創ります。
  3. 芸術文化が織りなす文化都市の創造 市民、団体が行う多様な文化活動を支援し、心豊かに暮せる魅力溢れるまちを創ります。
  4. 楽寿園の景観設備による水緑都市の創造 JR三島駅前の富士山からの雪解け水が湧き出し、自然豊かな森に囲まれた市民公園を整備します。
  5. 「箱根西麓三島野菜」などのブランド化による農芸都市の創造 ミネラル豊富な土壌で育つ、馬鈴薯・人参・甘藷など、美味しくて品質の高い野菜づくりを支援します。
  6. 美しい自然と歴史が彩る観光都市の創造 伊豆半島ジオパークの玄関口にふさわしい、国内外からの観光客をお迎えする環境整備を行います。
  7. 未来を担う教育先進都市の創造 電子黒板やデジタル教科書などICT教育を推進し、子どもたちの学力向上に繋げます。
  8. 子育てしやすい都市の創造 安心して子育てができ、育てる喜びや感動を実感できる環境を整備します。
  9. 高齢者にやさしい都市の創造 長年社会に貢献されてきた高齢者の方々が住みなれた地域で安心して暮らせる環境を整えます。
  10. 新庁舎建設の基金に充当 庁舎機能の分棟化を解消し、市民サービスの拠点を担う新庁舎の建設を推進します。

ふるさとチョイスWebサイトより

三島市 ふるさと納税返礼品掲載点数
ふるさとチョイス(254)/楽天(166)さとふる(0)
※12/22調べ。 Webサービスによって掲載数・情報が異なりますので、ご購入の際にはご注意ください。


文 森岡まこぱ

御殿場市在住。フリーランスで編集・執筆を行う。現在、On RIdgeline運営中。https://note.com/makopa

[三島]似ているようで似ていない、そんな二人が紡ぐ「フタリゴト」展 [小山町]「創作ボードゲームをつくろう」ワークショップレポート