[御殿場]「ごてんばアート・クラフトフェア」改め「アークラ大サーカス」ってなんだ!?小泉副委員長に聞いてみた

取材に応じるアークラ大サーカスアークラ実行委員会の小泉リサ副委員長
Photo by On Ridgeline

2018年に惜しまれながら閉幕した「ごてんばアート・クラフトフェア」が、新たに「アークラ大サーカス」として帰ってくる!?
今週末の11月6日(土)・7日(日)の2日間、国立中央青少年交流の家アークラ大サーカス」が開催されます。今回は大きなサーカステントを会場中央に設置し、テントステージと呼ばれるこの場所を起点にさまざまなライブパフォーマンスが行われます。

さらにステージはもう一つ、エレクトロニカミュージックをメインにしたマシンステージもあります! こちら、くわしくは、公式Webサイトをご覧ください。

参考 TOPアークラ大サーカス

各ステージを取り囲むように、全国各地から集まったクラフト作家のお店や、カフェ・飲食店など地元のお店がステージを取り囲むように、黄金色に色付く銀杏並木沿いにたくさん並びます。
その規模はクラフトフェアを逸脱し、音楽フェスの枠組みからもはみ出して…もう「大サーカス」そのもの!

そして今回、謎多き「アークラ大サーカス」について副委員長の小泉リサさんにくわしいお話を聞いてきました。

Image by アークラ大サーカス
11月6日 TENT STAGE

10:00〜10:40 SPAC 出演:SPAC ゲスト出演:チンドンのまど舎 台本・演出:山田裕幸(ユニークポイント)
11:00〜11:15 fishbowl
12:00〜12:40 dobby/仮説
13:00〜13:10 生方洋佑
13:10〜13:40 instants circus
14:00〜14:40 MAMMOTH
15:00~15:40 叶結

11月7日 TENT STAGE

9:30〜10:10     叶結
10:40〜11:20 THE BLUE PORTRAIT IN THE CLOUD
11:40〜12:20 instants circus
12:40〜13:20 佐伯真有美(オニ from あふりらんぽ)
13:40~14:20 叶結+生方洋佑+instants circus

参考 ふじのくに野外芸術フェスタ2021 in 御殿場SPAC

生まれ変わった「アークラ大サーカス」の見どころとは?

On Ridgeline  今回、ごてんばアート・クラフトフェアアークラ大サーカスとして復活することを喜んでいる人もたくさんいると思います。今回の見どころについて教えてください。

そして、アークラ大サーカスは今年限りなのでしょうか? それとも、これからも継続していくイベントですか?

小泉  2018年にアートクラフトフェアが終了すると聞いて「めっちゃさみしい!」って私も思いました。けれど、当時の実行委員会メンバーからは「(実行委員長の)長尾さんはきっと何かするはず」と聞いていたので、アークラ大サーカスの話を聞いた時には「うれしい!待ってました!!」って気持ちでしたね。

今回のアークラ大サーカスでは会場内に本物のサーカステントを建てます。そこをメインのテントステージとして、さらにもう一つ、エレクトロミュージックのライブを行うマシンステージも設置します。実は富士山麓ってエレクトロミュージックと縁が深い場所なんだそうです。

ライブパフォーマンスが無料で見れちゃう、この二日間はいるだけで最高に気持ちいい場所になります!

当初、コロナ禍ということで出店者希望者は減るかなって思っていたのですが、予想を越える応募があって、これまでの常連組も泣く泣くお断りするほどでした。「今回の出店者さんのクオリティが高い!」と実行委員の間で噂になっているくらいなんです。

そして、アークラ大サーカスは今年だけで終わらず、これからも継続していきますのでご安心ください。

アークラは、ボランティア参加が絶対楽しい!(小泉)

On Ridgeline 小泉さんは、ごてんばアート・クラフトフェア時代からボランティアとして参加していたと聞きました。どういうきっかけで参加したんですか?

小泉 ごてんばアート・クラフトフェアが大好きで、たしか6回目の時に中学2年生「ボランティア募集」に応募したんです。親にも言わずに(笑)。

当時の話を聞くと、実行委員のメンバーは「中学生が一人で応募してきた!」って大騒ぎだったそうです。内部でいろいろ私の対応について話し合ってくださったそうで、その時に「高校生は一人で参加OK。中学生以下は保護者同伴ならOK」というルールができたようです。

初めてのボランティアでしたが、何も困ることもなくて、ただ、ただ楽しくて。それ以来、毎年親子でボランティアに参加しています。もちろん、今年も母と一緒です。

アークラ大サーカスは、ボランティア参加の方が絶対楽しいです! 来場者よりボランティア参加が絶対オススメです。

On Ridgeline  ボランティア参加にはどんな楽しさがあるんですか?

小泉 はい! 実は休憩時間がたくさんあって、お買い物する時間はたっぷりあります。それに美味しいお弁当かわいいユニフォームがボランティア全員に配られます。今回は、みんなおそろいのマスクなんですよ!

ボランティアは出店者のみなさんの搬入・搬出も手伝うんですが、ユニフォームを身につけていれば勤務中も休憩中でも作家さんたちから声をかけてもらったり。スタッフとして接していただけるので、コミュニケーションが一段深くなる気がします。

私はアークラ実行委員会に育ててもらったようなもの(小泉)

On Ridgeline  なるほど。それは楽しそうですね。
今回、アークラ大サーカス実行委員会副委員長になった経緯について聞いてもいいですか?

小泉 …「育ちなさい」ということだと思います。

あの、この機会に成長してみようって大人のみんなが応援してしてくれているんです。

私は副委員長に指名されたんですが、フライヤーのイラストを勝又美帆さんが描いたり、今回から実行委員会のメンバーもかなり入れ替わって、私たちもいろいろ担当させてもらってます。

副委員長と言っても、私はイベントに出店してワークショップのお手伝いをしたり、表敬訪問に行ったり、あとはInstagramで会議レポとか投稿しているくらいなんですけどね。

でも、アークラ大サーカス実行委員会は私みたいな若者でも意見が言いやすくて、活発に意見交換している素敵な場所。「好きなことをやっていいよ」ってみんなが言ってくれるんです。

私は中学2年生からごてんばアート・クラフトフェアに関わってきて、アークラに育ててもらったようなもの。今、大学4年生なんですけど、大学では観光について学んでいます。進路を決めたのもアークラの経験があったからなんです。

卒業後はイベント業界に進んで、まちづくりに関わっていきたいです。

Image by アークラ大サーカス

[アークラ大サーカス]

日時:2021年11月6日(土)10:00〜16:00、7日(日)9:00〜15:00 ※ 雨天決行(荒天中止)
会場:国立中央青少年交流の家(静岡県御殿場市中畑2092−5
参加費:無料
※ マスク着用・3密回避厳守でお願いします。入場時検温有。会場内駐車場(約400台)、臨時場外駐車場(富士山御殿場口新五号目第2・第3駐車場 約300台)無料シャトルバス有。
Official :WebInstagramFacebookTwitter