[沼津]秋の夜に月光浴はいかが?月夜のうさぎ天文台「部分月光食・浴」

Image by 月夜のうさぎ天文台

11月19日(金)、部分月食を観賞するイベントが沼津市・月夜のうさぎ天文台で開催されます。この日は満月が欠けながら昇ってくる、あまり見かけない満月の日の月食です。

今回の月食は月の出より前に欠け始め、部分月食(最大)は18時02分月食終了は19時47分と、
子どもたちも鑑賞しやすい時間帯です。

また、月食終了後は、大人のための月光浴の時間。金曜の夜はのんびりと月灯りを楽しんでみませんか?

沼津市の街なかとはいえ、夜は冷え込みますので、当日は暖かい服装で、ホットドリンク持参でご参加ください。

「みんなと観たいんだよ!」という月夜のうさぎ天文台の矢田さんの強いメッセージとともに、感染対策しながら開催されます。

観賞希望の方はGoogleフォームより参加表明をお願いします(当日も可)


[部分月光食・浴]

日時:2021年11月19日(金)17:00〜23:00
会場:月夜のうさぎ天文台(静岡県沼津市岡宮375−14)※ 酒の矢田の隣り
会費:無料
申込み:専用フォームより
※ 大人はマスク着用をお願いします。未就学児は保護者の方の判断にお任せします。就学児童・生徒は、学校で規定されている基準でお願いいたします。来場者に連絡が出来るよう事前申し込み・当日記入可の「Googleフォーム」で参加表明にご協力ください。
Official:FacebookInstagram

YouTube「5.26皆既月食ライブリレー」に沼津・月夜のうさぎ天文台が登場 [函南]中秋の名月を見るなら月光天文台へ