こんにちは!まちのコミュニケーターさん( 3 )

Image by 沼津コート

静岡県東部の素敵なモノ情報が集まる場所、それがららぽーと沼津のにあるコミュニティスペース「沼津コート」。知れば知るほど、ここで働く個性的なコミュニケーターさんがOn Ridgelineは気になります。
今回は、芸達者なあっしーさんにインタビューしてきました!


On Ridgeline 3人目となる今回は沼津コートのサブチーフコミュニケーターのあっしーさんです。こんにちは、今日はよろしくお願いします。

あっしー こんにちは。リニューアルオープンして新しい商品も増えました。ふじのくに地球環境史ミュージアムの展示もありますし、夏らしいアイテムも多いので、ぜひゆっくり見ていってくださいね。

On Ridgeline あっしーさんは富士市から沼津コートに通っているそうですね?

あっしー はい。富士市から毎日1時間くらいかけて沼津コートに通っています。富士市出身で、ここで働く前もずっと販売をしていました。

沼津コートで扱う商品のセレクトやキュレーションもコミュ二ケーターの仕事なんです。
地元密着のお店なので生産者さんに会う機会も多く、そこで聞いた情報をお客さまに伝える、ダイレクトに返ってくる反応が楽しいですね。
生産者から預かった信頼できる商品を、お客さまに紹介して、そこでその反応をまた生産者さんに伝える。生産者さんとお客さまとの信頼関係が心地いいです。

これまでも、沼津コートの商品をお客さまに紹介したら「この人、大学の先輩だよ!」とか「親戚がつくっている商品がある!」なんて反応がありました。そう話すお客さまのうれしそうな、誇らしい表情が忘れられませんね。

現在、沼津コートには夏らしいアイテムが充実
Photo by On Ridgeline

On Ridgeline あっしーさんの特技や趣味などありますか?

あっしー 今はアクリル画や半立体の作品が多いですが、大学では油画を専攻していました。今も企画展のタイトルや店内POPのデザインをしています。

藤枝市の幼稚園で、出張美術ワークショップもしました。その時はポリ袋に絵を描いて凧をつくりました。いつか絵画教室をやりたいですね。

実は沼津コートのコミュニケーターの中にはイラストレーターライターなど、いろんなバックグラウンドのあるメンバーなんですよ。自分たちでできることは、自分たちで作っているんです(笑)。

あっしーさんが描いたPOP
Photo by On Ridgeline

On Ridgeline 静岡県東部のあっしーさんの好きなお店、商品など教えて下さい。

あっしー 富士宮市にあるパンとカフェの江戸屋本店です。

富士山本宮浅間大社へは、子どもの頃から七五三、初詣のたびに訪れています。江戸屋本店は私にとって家族との思い出の場所でもあります。
創業明治2年の老舗ですが、お店の看板は洋画家の曾宮一念さん、パッケージを詩人・哲学者串田孫一さん、洋画家の鈴木信太郎さんが手掛けていたり、文化的な雰囲気が好きです。

オススメは紅茶のシフォンケーキです。甘すぎず、さっぱりした味わい。200円のコーヒーチケットを買えば飲み放題になるので、ぜひ店内でゆったりと楽しんでください。

参考 パンとカフェの江戸屋

On Ridgeline 今日はいろいろお話ありがとうございました。最後に、あっしーさんがオススメする沼津コートの商品を教えてください。

あっしー 今、期間限定で販売しているtefhatさんの帽子たちです。2つとして同じものはないのが魅力で、とくにカンカン帽が好きです。このスタイルの帽子では珍しく、サイズ調節もできるのもすごいと思います。

沼津コートで扱っているtefhatの商品(8月31日までの期間限定)。1万2,100円〜1万8,700円
Photo by On Ridgeline

イベント情報

8月14日(土) 11:00〜11:30 

「沼コで自由研究! 化石の世界をのぞいてみよう!」

ふじのくに地球環境史ミュージアム 主任研究員 西岡 佑一郎 博士 × コミュニケーター さいちゃん
※沼津コートギャラリーよりライブ配信(Instagram) 

8月22日(日)13:00~14:30
「第5回キッズマルシェ with 沼津コート」 

・定員:4名 ※保護者付き添い必須
・参加費:無料 
・持ち物:水分、タオル、マスク
・参加資格:5歳~小学3年生まで 
※要予約


[沼津コート]
住所:静岡県沼津市東椎路字東荒301番地3 ららぽーと沼津
Official:WebFacebookinstagram

こんにちは!まちのコミュニケーターさん( 2 ) こんにちは!まちのコミュニケーターさん( 1 )