この春、熱海市に少し不思議なコンセプトの古書店が誕生します。現在、開店に向けてクラウドファンディングに挑戦中。熱海の路地裏にできる「ひみつの本屋」に注目です。
おだやかな海、昔からある喫茶店、温泉につかった後の休憩室…熱海には、本を読みたいと思う場所がいっぱいです。ひみつの本屋は、気に入った場所でリラックスして本と向き合う体験を提供します。
この本屋にはカギがかかっていて、地図をヒントにまちで鍵を手に入れないと入ることができません。
まずは地図を片手に、まちのどこかで本屋の扉を開けるカギを探すことから体験がはじまります。
そして、ひみつの本屋に入ることができたら、まちのあちこちに気になる本を連れ出して、気に入ったら買って持ち帰ることもできます。
本と一緒にまちをめぐる物語、自分だけしか知らないひみつの物語に出会える本屋だから「ひみつの本屋」なのです。
「ひみつの本屋」の創業者の渡邉沙絵子さんと田坂創一さんが、自分自身と熱海、そして本と本屋との関係について投稿しています。こちらも注目です。
この「ひみつの本屋」、熱海の子ども達には無料で利用できるようになっています。
子どもたちの成長とともに、熱海の子の思い出のひとつになる。ひみつの本屋はそういう場所になるのかもしれません。
[ひみつの本屋]
クラウドファンディング期間:〜2021年4月29日23:59
住所:静岡県熱海市銀座町8-13 ロマンス座1階
開店時期:GW中
Official:Web/Twitter/note