PiLOT WEDDINGのアトリエから( 4 )「旅」

こんにちは。
ウエディングプロデューサー秋山ヤスミです。寒い日が続いてますが、 みなさまお元気してますでしょうか?

ニュースではコロナの話題で持ちきりで、静岡県東部でもじわじわと感染者数が上がってきてますね。今まで訪れた国の情勢をも調べたりすると、この先の長い戦いに途方に暮れ、本当に気分が滅入ってきます。

ま、そんな時でも秋山家、
自前のポジティブで「えいやっ!」と、跳ね除け、夫婦して毎日をお腹抱えて笑って過ごしておりますよ。始まりから終わりまですべて自己責任。自分自身でご機嫌をとって行きましょうね。

大きな震災も乗り越えてきたんですもの、日本人は強いです。
そして震災後がそうだったように、これからは沢山の価値観が大きく変わると思います。古い習慣に縛られず、しなやかで柔軟に時代の流れにのっていく、今はその準備中です。どうか明るく前向きに過ごしていただくことを願います。

さて、それでは今回のコラムを書き始めましょう。

「旅」

旅に出かけるときは、事前に土地の歴史を調べたり、旅先で訪れる場所を決めずに飛行機に乗ってしまう性格です。

今まで積み重なった経験がきっとそうさせる、旅行を大いに楽しむためのコツになってます。

知ってまっしぐらに進むより、寄り道しながら人づてにのんびり進む方が感動発見がありますし、紙の地図の時代からそうしているから、もう変わることのない自分ルールとも言えます。

イタリアのローマで地図上にある「M」マクドナルドと勘違いしてメトロにたどり着いたり。アメリカでお洒落な古着屋を見つけたら、インスタでフォローしていた憧れのお店だったり。LAで予定になかったラスベガスのチケットをいきなりプレゼントされて行かされたり。

行き当たりばったりの旅の話は尽きないぐらい持っています。

旅に望むことは、その土地に住んでいるように、ゆっくり呼吸して景色を眺めるように過ごしたい。ただそれだけです。
朝、レストランやカフェでガイドブックを開き、その日に行きたい場所を決めて、途中何か夢中になるモノが見つかったら寄り道して、美味しい匂いがしたら買い食いして、雨が降ったら雨宿りして、そんな気軽さで目的地に着く自由を楽しみたい!
(人のお土産で1日翻弄されるなんて考えられない!)

15年前に出掛けたバリウブドや、10年通ったバンコクはまさにそんな理想の旅を叶えてくれました。

ホテルなんかもそのノリで、行き当たりばったりで向かうとスタッフの優しい宿に当たります。
私がウエディング業を続けられるのは、今まで出会った一期一会のホテルスタッフのサービスが素晴らしく、すべてが体に記憶され、反芻して、新郎新婦と共に幸せを分かち合えているからと思ってます。本当に感謝しかありません。

もちろんワーストなホテルもあったと思いますが、残念ながら都合よく記憶からは薄れていて、面白く話をすることすらできません。

表情は本当に大事なコミュニケーションツール
アジア系のニコニコした笑顔、欧米系のウィンクひとつで悟るサービス。
言葉が通じなくても、初めての建物に足を踏み入れる緊張は、スタッフの表情のファーストインプレッション信頼に変わると信じてます。

きっと人を喜ばすことが好きなんだと思う。
人が好きになると、その国のことまで好きになるから、人間は簡単ですね。好きになるとすべてに高揚感が出て、旅が本当に楽しい思い出に変わります。

そんな楽しい海外の旅も当分お預けとなりました。
2022年にアラスカに行く予定でしたが、それも延期になると思います。それならば今度は日本の素晴らしさを見つける旅に出かけようと思います。またきっと自分の足で歩き、自分の目で見ることが旅のテーマとなると思いますが、四国をはじめ、まだ行っていない場所は沢山あるので、このお籠り期間中はGoogle Earthでも開きながら、次の旅先でも決めようと思います。

そしてまた、その土地で人と出会いたいですね。

みなさんはどこへ出掛けたいですか? 
お互い楽しい旅にしましょうね!

それではまた。


PiLOT ordermaid wedding 秋山ヤスミ

小さな結婚式プロデュースとアメリカヴィンテージウェディングドレスレンタル
営業時間:10:00 〜20:00(予約制)
住所:静岡県沼津市大門町18番地
Official:WebInstagramTwitter

[コラム]PiLOT WEDDINGのアトリエから( 3 )2020年 [沼津]サノユカシが描くキャラクターがお洒落を楽しむ「HAVE FUN!」