[御殿場・富士宮]ふるさと納税返礼品10市町比較したら個性が見えてきた( 4/5 )

静岡県東部10市町のふるさと納税返礼品を比べてみる企画の4回目、今回は御殿場市と富士宮市を紹介します。せっかくなら近隣の自治体へ寄付して、ふるさと納税を楽しんでみませんか。

※ 対象の10市町(富士宮市、富士市、沼津市、三島市、函南町、清水町、長泉町、裾野市、御殿場市、小山町)

参考 ふるさと納税返礼品10市町比較したら個性が見えてきたOn Ridgeline

特別な日も、普段の晩酌も、お酒が充実している御殿場市

さとふる 御殿場市ページ

おなじみの缶チューハイも、味自慢のクラフトビールも充実

キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所があることで、御殿場市のふるさと納税返礼品は、お酒が大充実! その数、なんと451件!!
価格も最安値は5,000円から。キリン本搾りキリン氷結シリーズなど、お馴染みの商品もたくさんあります。定期便もありますので、晩酌のストックにいかがでしょうか。

御殿場市酒・アルコールカテゴリ/さとふる

御殿場高原ビールはじめ、御殿場でつくられるクラフトビールのセットもあります。せっかくなら、ふるさと納税でちょっと贅沢したいという方には、こちらもオススメです。

なかなか見かけることのない4リットルサイズの巨大なウィスキーもあります。お手頃価格なのかもしれませんが、これはなかなか手が出ませんねえ。

プロシュートまるっと一本!生ハムを好きなだけ

そして、御殿場と言えばハムも有名ですね。こちらも各社セット商品が揃っています。

そのなかで、インパクト大なのがまるっと一本プロシュートが購入できる渡辺ハム工房の「御殿場産生ハム「ふじやまプロシュート」スタートセット(19万円)」です。こちらは生ハムだけでなく、生ハム台とナイフ、取扱い冊子もついているので、購入すればすぐに自宅で好きなだけ生ハムが食べられます。

10市町No.2の品揃え!まだまだあります素敵な商品

御殿場市のふるさと納税返礼品数575件と、静岡東部10市町で第2位。豊富な品のなかには、こんな個性的な商品も。

ふるさと納税をきっかけに、ハワイアンキルトなど新しい趣味に挑戦するのも楽しそうですね。

「ごてんばこめこ」が会いに行く!/ふるさとチョイス

御殿場市のまとめ

個性際立つ商品を中心に紹介してしまいましたが、もっと実用的な商品もたくさんあります。5,000円の商品もあるので、手軽に利用できます。

その一方で、温泉利用券エステ高級レストランの利用券など、ご褒美としての購入したい品も充実。

日常使いから、特別な日のご褒美まで、御殿場市のふるさと納税返礼品は、見ていて夢がふくらむラインナップとなっています。

ふるさと納税の使いみち

  1. 使い道は市長にまかせる
  2. 子ども達の未来のため、子育て施策や教育の充実に活用
  3. 富士山へ訪れやすい街の環境整備

御殿場市 ふるさと納税返礼品掲載点数
ふるさとチョイス(337)/さとふる(575)/楽天(327)
※ 12/28調べ。Webサービスによって掲載数・情報が異なりますので、ご購入の際にはご注意ください。

アウトドア好きはたまらない富士宮市

ふるさとチョイス 富士宮市ページ 

朝霧高原から届く商品たち

朝霧高原の豊かな自然環境から生まれる食品がたくさん揃っています。乳製品はもちろん、朝霧ヨーグル豚ルイビ豚などブランド肉もあります。

話題のジビエ肉もあったり、富士宮市には富士山の山の恵みがたくさんあるなあと、しみじみ実感します。

意外な山の恵みとしていでぼく 「富士山高原しぼりたて石鹸」 2個セット(1万1,000円)」もあったりします。

人気のアウトドアギアも

そして、富士宮市の魅力といえばキャンプ場が多く、アウトドアが盛んな場所というイメージがあります。
富士宮発アウトドア ガレージ ブランド「ANCAM(アナキャン)」のキャンプギアも揃っています。

ANCAM(アナキャン)オリジナルメタルテーブル「メタヘキテ台」+組み立て式焚き火台「FIRE WHIRL」Sサイズ セット/ふるさとチョイス

キャンプ用だけでなく、薪ストーブのあるお宅にもありがたい薪 広葉樹ミックス(1万円)」もあります。

アウトドア用品の数としては決して多くはないのですが、他の市町にはないものなので富士宮市らしいアイテムと言えるのではないでしょうか。

これはマスト!? 炭酸水セット

日常的に炭酸水を飲む家庭も増えていますが、そんな方にとってうれしい一品はこれではないでしょうか。

アサヒ飲料富士山工場で製造しているウィルキンソン炭酸水500mlの24本セットです。

工芸品カテゴリに68点!木工も盛んです

総数376点のうち、かなりの割合を占めているのが工芸品カテゴリの商品です。多くは木工製品で、手作りのぬくもりが感じられます。

富士宮市で将棋の駒を製作していることも初めて知りました。

そして、富士宮市の最高額も将棋の駒です。

「富月」作 盛上 将棋駒【限定1品】(120万円)/ふるさとチョイス

富士宮市のまとめ

富士宮といえば、名物富士宮焼きそばのセットも取り揃えています。この機会に本場の富士宮焼きそばにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

この時期あるとうれしいアルコールスプレー・除菌シートもあります。

ほかにも、トイレットペーパーなどの紙製品もあり、日用品も取り揃えています。
炭酸水やキャンプギアなど、欲しい人が見えばたまらない商品が揃っているのが、富士宮市の特徴でしょうか。

ふるさと納税の使いみち

  1. 富士宮市政全体のため(地方創生事業等)
  2. 「新型コロナウイルス感染症対策基金」新型コロナウイルス感染症対策のために
  3. 「富士山基金」 日本人のふるさと富士山のために
  4. 富士山の自然と調和した 循環力があるまちづくり(環境)
  5. 富士山の麓から創造力と活力がみなぎるまちづくり(産業)
  6. みんなの幸せと潤いを創出するまちづくり(健康福祉)
  7. 郷土に学び郷土を愛する心豊かな人を育むまちづくり(教育文化)
  8. 富士山の魅力を発揮した快適なまちづくり(都市整備)
  9. 豊かなコミュニティを持つ安全・安心なまちづくり(市民生活)
  10. 市民と一緒に取り組むまちづくり(市民参加・行財政)

富士宮市 ふるさと納税返礼品掲載点数
ふるさとチョイス(376)/さとふる(177)/楽天(267)
※ 12/25調べ。Webサービスによって掲載数・情報が異なりますので、ご購入の際にはご注意ください。