[裾野・清水]ふるさと納税返礼品10市町比較したら個性が見えてきた( 5/5 )

近隣住民にこそ知ってもらいたい裾野市

ふるさとチョイス 裾野市ページ

裾野市の名店でお食事はいかが?

蕎仙坊「蕎麦懐石コース料理」御食事券(2人)ふるさとチョイス 

裾野市で充実しているのが、現地で楽しめる利用券食事券です。
まず紹介したいのが市内飲食店のお食事券です。裾野市の人気店がずらりと揃っているので、特別な日に使ってみてはいかがでしょう。
これは、近隣市町に住んでいる人こそ利用しやすい商品、ぜひともおさえておきたいところです。

家族でアウトドア&レジャーを楽しもう!

裾野市と言えば、富士サファリパークやスキー場のイエティなど、家族で楽しめる場所も多くあります。これをきっかけに、家族でキャンプ釣りに挑戦するのもいいかもしれませんね。

人気のアイスがいっぱい!!!

それから、驚いたのが、冨士森永乳業(株)のアイス「PARM」「MOW」も返礼品にあること。これは子どもたちも喜んでくれそうです!

かなりの個数が一度に届くことになるので、冷凍庫を整理してから注文したほうがいいですね。

裾野市のまとめ

総数251点の中で、一番多いのが「イベントやチケットなど」80点ですが、次に多いのが「雑貨・日用品」72点です。
返礼品のなかにも裾野市のご当地キャラ「すそのん」グッズも。

富士宝永山ソファ(青富士)ふるさとチョイス 

そして、裾野市の最高額商品は、国産ソファブランドMANUALgraph「NAKED LEATHER SOFA(150万円)」
ほかにも、いろいろなサイズ、デザインのソファが並んでいます。「ソファはちょっと高額すぎる…」という方には、小物もありますよ。

直接現地へ行って楽しむ商品が多いので、近隣の人こそ知ってもらいたい内容になっています。

ふるさと納税の使いみち

  1. 福祉・健康施策の充実に関する事業
  2. 教育・文化・生涯学習の充実に関する事業
  3. 環境・防災・消防の充実に関する事業
  4. 都市基盤の充実に関する事業
  5. 観光・産業の充実に関する事業
  6. 市長に一任
  7. スポーツ振興の充実に関する事業
  8. 新型コロナウイルス感染症対策に関する事業

裾野市 ふるさと納税返礼品掲載点数
ふるさとチョイス(251)/さとふる(152)/楽天(204)
※ 12/29調べ。Webサービスによって掲載数・情報が異なりますので、ご購入の際にはご注意ください。

柿田川湧水の魅力たっぷり清水町

ふるさとチョイス 清水町ページ

柿田川湧水から生まれたおいしいもの

柿田川野菜3種のレタス詰合せ ふるさとチョイス

返礼品の多くは、柿田川湧水にゆかりのある商品です。富士山の伏流水から生まれた“おいしいもの”です。

ミネラルウォーター「柿田川富士山百年水」はもちろん、野菜お米ところてんなど多彩です。

清水町のまとめ

清水町イメージキャラクター「ゆうすいくんグッズ」 ふるさとチョイス

柿田川の水から生まれるおいしいものたちを食べ比べしてみるのもよさそうです。
ほかにも、絵本作家の宮西達也さんデザインによる清水町のイメージキャラクター「ゆうすいくん」のグッズもあります。

ふるさと納税の使いみち

  1. 新型コロナウイルス感染症対策
  2. 柿田川の保護・保全に関する事業
  3. 子育て支援に関する事業
  4. 教育・文化・スポーツに関する事業
  5. 健康・福祉に関する事業
  6. 道路・下水道などの社会基盤整備に関する事業
  7. その他まちづくり事業全般

清水町 ふるさと納税返礼品掲載点数
ふるさとチョイス(41)/さとふる(0)/楽天(38)
※ 12/25調べ。Webサービスによって掲載数・情報が異なりますので、ご購入の際にはご注意ください。


文 森岡まこぱ

御殿場市在住。フリーランスで編集・執筆を行う。現在、On RIdgeline運営中。https://note.com/makopa