郷愁とか欲望とか、原動力は何なのか。とにかくお腹が空いて、「カツ丼が食べたい」とか「カツカレーを喰いたい」って時のお店。
静岡県御殿場市、にく友。
駿河湾から富士山の裾野を駆け上がるJR御殿場線の御殿場駅から徒歩5、6分。旧246と富士宮へと抜ける道の交差点角に現れる一文字三星の家紋入り大看板。明治創業の老舗。
ここには、ちょっと不思議な、南岐阜東濃地区のソールフード、あんかけカツ丼がある。定番メニューではなくて、平日のランチメニューに時々現れたり、宴会の締めにお茶碗で出たりする。このお茶碗サイズの奴がやってくれる。クセになる、また食べたくなる。
「とにかく全メニュー好き
二人で違うの頼んで、ちょっとずつ食べるのが幸せ。」
セットの味噌汁を+200円で半ラーメンに変更することができる。昔風のラーメンに今風の焼豚。
にく友定食(桜)は、桜鍋。胡麻油の香ばしさが食欲を誘う。
にく友
住所 〒412-0045 静岡県御殿場市川島田658
電話 0550-82-0004
定休日 火曜日
営業時間 11:30~14:30(L.O.13:50) 17:30~20:30(L.O.19:50)
貸切の時もありますので、電話やF.B.で確認してくださいhttps://www.facebook.com/nikutomo.gtb
写真と文 榊翆簾堂番頭
普段は平凡な会社員。時々、一箱古本市の主催者の一人。出店するときは、あまやかんと名乗り正体を隠している。マンガ読むのが好きで、映画見るのが好きで、食べる事はもっと好き。