[沼津]こんにちは!まちのコミュニケーターさん( 6 )ひとみん

Image by 沼津コート

静岡県東部の素敵なモノ情報が集まる場所、それがららぽーと沼津のにあるコミュニティスペース「沼津コート」。知れば知るほど、ここで働く個性的なコミュニケーターさんがOn Ridgelineは気になります。

第6回目はイラストと写真が得意なひとみんです。


地元のおいしいものがそろう沼津コート
Photo by On Ridgeline

On Ridgeline  こんにちは。ひとみんは、沼津コートで働きはじめてどれくらい経つんですか?

ひとみん だいたい1年くらいですね。去年、別のショップで短期アルバイトで働いていて、その時に沼津コートを知りました。「こんな楽しい場所があるんだ!」と、こっちで働きたいなと思いました(笑)。
運良く、求人が出ていたので応募して働くことになりました!

On Ridgeline ひとみんは沼津コートでどんなお仕事をしているんですか?

ひとみん 商品紹介用の写真を撮ったり、POPを描いたりしています。富士山限定ですが写真が趣味で、昔は山中湖や田貫湖など富士五湖へ撮影にでかけていました。あと、絵も描きはじめました。

ひとみんのイラストがパッケージに使われている「ごてんば焙煎館」のドリップコーヒー
Photo by On Ridgeline

On Ridgeline ひとみんの出身はどちらなんですか?

ひとみん 結婚を機に沼津市に引っ越してきました。祖母の家が沼津だったので「沼津=おばあちゃんの街」というイメージがありました。当時は駅前に富士急百貨店丸井があって都会的で、オシャレしないと行けない街でしたね(笑)。

On Ridgeline オシャレしないと…なかなかハードルの高い街だったんですね。今、沼津コートで働くようになって、どんな風に感じますか?

ひとみん ここで働きはじめてミッションベイFloydなど、知らないお店や場所のことをたくさん知りました。沼津はニッチ?でディープ?な場所が多いって感じがします。

On Ridgeline ひとみんオススメの商品はありますか?

ひとみん 漁網です! この「糸結浴布」をもっと広めたいと思っているんです。バッグに結んだり、首に巻いたり…漁網ギャルとか、漁網男子ってどうでしょう!?

それから、「西浦ひじき」はよく買います。肉厚でおいしい。鉄分も豊富ですしね。

ひとみんイチオシの漁網でつくった浴用ボディタオル「糸結浴布」
Photo by On Ridgeline
トートバッグに巻いたり「糸結浴布」の新しい使い方を実験中
Photo by On Ridgeline

On Ridgeline 静岡東部のオススメショップがあれば教えてください。

ひとみん 沼津市大岡にある「和菓子 洋菓子 美富士」いちご大福生クリーム大福です。昔ながらの地元のお店で、おじいちゃんが畑に出ている時は臨時休業になったりするんです(笑)。ときどき野菜もらったり、そういう雰囲気もふくめて好きです。

あとは千本浜。ここへは富士山と夕日を撮りによく行きました。ここに来るといろんな人に出会って、たわいない会話ができるのが楽しいです。

一度買ったら手放せなくなるという「西浦ひじき」。ほかのコミュニケーターさんもハマっているとか
Photo by On Ridgeline

On Ridgeline ありがとうございました! やっぱり沼津コートは楽しいですね。

ひとみん 個性的な商品があって、それがつねに入れ替わるのでいつも新鮮な気持ちで働けます。リニューアル後、北エントランスのバスロータリー側に移動したので外とつながっているような開放感がありますね。バスの待ち時間に立ち寄ってくださる方も増えて、とくに年配の方が訪れてくれるのがうれしいですね。


[沼津コート]
住所:静岡県沼津市東椎路字東荒301番地3 ららぽーと沼津
Official:WebFacebookinstagram

[裾野]地元のおいしいものがたくさん集まる!軽トラマーケット開催 [御殿場]アーティストがマンテンゲストハウスに滞在したら何が起こる?「マイクロ・アート・ワーケーション(MAW)」