[沼津]パキスタンの風薫る、「MONDAYラウンジ」の魅力

パキスタンのキリムを使ったスツール
Photo by On Ridgeline

パキスタン家具の輸入・販売を行うMONDAYのショールームであり、コミュニティスペースシェアキッチンとして機能する「MONDAYラウンジ」が沼津市にオープンしました。

4月14日にMONDAYラウンジで行われた「マトンビリヤニの会」にOn Ridgelineも参加し、 MONDAY代表原川萌佳さんにお話を聞きました。

MONDAYラウンジは、沼津御用邸記念公園そばのアパートの一室にあります。外観は一般的な賃貸アパートなので、一瞬、ここなのかな?と不安に思いますが、ビリヤニと思われるスパイスの香りがとある一室から漂ってきました。きっとここにまちがいありません。
中に入ると家具との調和を意識したリノベーションが行われています。
この日は横浜港から届いたばかりというMONDAYの商品たちが所狭しと置かれていました。

パキスタン製キリム。幾何学的な模様が印象的
Photo by On Ridgeline

パキスタンのキリムに、パキスタンの家具職人による彫刻が印象的な照明や座面にキリムを使ったスツールベンチなど。彫刻のほどこされた木製部分にふれると、ごつごつとした手触りから作り手の体温が伝わってくるようです。
特徴的でありながら日本の住宅にも馴染むデザインなのは、原川さんがパキスタンに訪れて職人たちと話しながら細かい仕様を決めていったから。現在もオンラインで連絡を取りながらデザインの打ち合わせを行っているそうです。

パキスタンは、東はインド、北東は中華人民共和国に囲まれた南アジアに位置する共和制国家。首都はイスラマバードですが、アラビア海沿岸部にあるカラチがパキスタン最大の都市です。

大学時代にパキスタンの言語を学び、その後仕事の関係でパキスタンでも暮らしていたという原川さんが、なぜパキスタン家具を輸入・販売をはじめたのでしょうか。

兵隊たちが描かれたパキスタン製キリム
Photo by On Ridgeline

「パキスタンと日本は同じアジアながら、日本人にとっては遠い国です。でも、食べ物も暮らす人々も日本とは違ったおもしろいところがいっぱいあります。パキスタン人は、良く言えばポジティブで楽観的。それに振り回されることもありますが(笑)、彼らのフットワークの軽さは素晴らしいと思います。MONDAYを始めるにあたり、パキスタン大使館へ訪れたのですが、その時に「オープンしたら行きますよ」と言ってくださり、本当にパキスタン大使がMONDAYに来てくださいました。

もともと大学時代から起業したかったこともありますが、長年パキスタンの文化にふれるなかで、パキスタンのいいところを日本へ発信していきたいと思うようになり、昨年MONDAYをスタートしました」

パキスタン製キリムと彫刻が印象的な収納付ベンチソファ
Photo by On Ridgeline

現在、MONDAYラウンジは基本的に日曜から火曜にオープンしていますが、そのほかにイベントでスパイスを使ったチャイクラフトコーラの販売も行っています。また、月に一度はMONDAYラウンジを使ってイベントも開催。詳しいスケジュールについては、事前にMONDAYラウンジ公式Instagramをご確認ください。

大澤孝将さんが4時間以上かけてつくったマトンビリヤニ
Photo by On Ridgeline

取材に訪れたこの日は、7月に東京・神田にビリヤニ専門店「ビリヤニ大澤」をオープンする大澤孝将さんが調理したビリヤニを食べる「マトンビリヤニの会」、初対面同士も多いメンバーでしたが、“同じ釜の飯”と美味しいものの力は偉大です。

スパイスの香りに包まれ、大きな皿に盛った大量のビリヤニを囲むうちに、参加者一同は一気に親密に。最後には、大澤さんレクチャーによる「手食」談義に花が咲きました。

参考 めちゃくちゃ美味しいビリヤニをみんなに食べさせたい。それだけ!CAMPFIRE
インドやパキスタンでハレの日の料理として愛されるビリヤニ。細長いお米と共に、
香辛料やお肉を一緒に炊き込み、お好みでヨーグルトソースのライタをかけて食べる
Photo by On Ridgeline
大澤さんと原川さんによる手食レクチャーに参加者みんなも挑戦。親指の使い方が重要で、現地の人はスープも手できれいに食べられるとか
Photo by On Ridgeline

MONDAYラウンジはショールームではありますが、シェアキッチンコミュニティスペースとして、ゆくゆくは民泊などにも活動を広げていき、実際にパキスタン家具のある暮らしスパイス文化を体験できる場所にしたいと原川さんは語ります。

「私自身、人のお手伝いやサポートをしたいタイプなので、いつか自分のカフェや飲食店を経営したい方や、新メニューの発表など、チャレンジショップとしても使ってもらえたら。この場所を自分のスペースとして、みなさんに活用していただき、みなさんとコレボレーションしていきたいです」

5月18日には、ハワイアン・ロミロミのセラピストYukiさんによる「ハワイアン・ロミロミ」のイベントを開催しました。これからMONDAYラウンジで行われるイベントにも注目です。

MONDAY特製クラフトコーラで乾杯。こちらはMONDAYがイベント出店時にも販売
Photo by On Ridgeline

[MONDAYラウンジ] 
営業日:日・月・火曜 13:00〜17:00 ※ 不定休のため詳しくはInstagramをご確認ください。
住所:沼津市下香貫島郷2687-3 フォーブル原川101
Official:Webinstagraminstagram(ラウンジ)

[沼津]合言葉は、畑で街を占拠しよう!『都市を耕す エディブル・シティー』上映会 [裾野]福屋酒店/グラパショー2020審査員特別賞受賞