[沼津]10月、第三日曜日のfor now OPEN DAY

沼津市内の遊休化ビルを期間限定で利用するプロジェクト「for now」の挑戦が行われています。昨年の加藤靴店 for nowの結果、チャトラコーヒー がオープンしました。
今回の舞台は、旧ボルカノが入っていた丸天ビルです。9月から来年3月までの実施で、現在9つのグループが出店しています。

そして、毎月第三日曜日は全出店者が集まるOPEN DAYです。10月16日(日)に開催されたfor now OPEN DAYのレポートをしたいと思います。

タイルワークが印象的な丸天ビル。スキップフロアで構成され、レトロ建築物としても魅力的です。今回は3階と4階がfor nowのメインフロアです。
地下1階、旧ボルカノフロア。OPEN DAY開催時には見学可能です。

4階はfor nowのリビングスペースとして、NUMAZU COFFEE LAB古民家喫茶店 油屋が出店。沼津駅南口から続くさんさん通りを見下ろしながら飲むコーヒーが格別です。

沼津市内への居住促進を目的に、沼津生活のワンシーンをイメージできる空間を作っています。

ソファや本棚のあるこのリビングスペースで、映像ワークショップなども予定されているとか。

4階はコーヒースタンドNUMAZU COFFEE LABや古民家喫茶店 油屋が出店。for nowのリビングルームとして誰もが利用できます。
まもなく山梨県南部町にオープンする古民家喫茶店 油屋。for nowで試験的に営業中です。スパイスをブレンドしてつくるチャイのワークショップなども予定

また、3階から4階の各所に点在する交換本屋やマヤ暦診断、連詩などの企画・運営しているのがアジト『開き』です。
ビジネスとしてでなく、この場所からコミュニケーションを生み出す試み。まさにfor nowだからできるチャレンジです。この先、どう広がって変化していくのかが楽しみです。

家の本を一冊もってきたら、本棚にある本一冊と交換できる「交換本屋」

ほかにも3階には、プリントシールの販売やドライフラワーの販売が行われています。

千葉県を中心に活動する出張生花店ONE LOCAL。普段は捨てられるはずだった花材のドライフラワーを無人販売しています。OPEN DAYは店頭で販売・ワークショップを行う。

11月のOPEN DAYは、11月20日(日)の予定です。今度はどんな出会いが生まれるのか今から楽しみです。


[OPEN DAY vol.2 for now]

場所:丸天ビル for now(静岡県沼津市大手町5丁目4−1
企画・運営:合同会社Reiver(株)勝亦丸山建築計画
Official :Instagram