子どもたちに笑顔を!歌の絵本「ぐるぐるプロジェクト」クラウドファンディング挑戦中

Image by Make My Day

これまで三島市を中心に、次々とアクションをおこしてきたMakeMyDayの新たな挑戦は、子どもたちを笑顔にする絵本を作って届けるプロジェクト。現在、CAMPFIREでクラウドファンディングに挑戦中です。

これからの未来を担う子どもたちが、コロナ禍で揺れ動く社会状況の中、外で遊ぶことや友人と遊ぶこと、彼らにとっての常識と笑顔の時間が奪われました。そこで立ち上がったのが「未来を楽しむツールを作り、笑顔を創造するプロジェクト」です。

今回出版する『ぐるぐる』は、CD付絵本です。作詞・作曲はTOKYO No.1 SOUL SET/THE ZOOT16の渡辺俊美さん、作画はサノユカシさんによる楽しい一冊になっています。

絵本『ぐるぐる』プロジェクトCAST

作詞・作曲 渡辺俊美(Gt,vo)

今年30周年を迎えた「TOKYO No.1 SOUL SET」のボーカル&ギターを担当。
ソロ・プロジェクトTHE ZOOT16は来年20周年。2010年には「猪苗代湖ズ」を結成し、2011年紅白歌合戦出場。2014年に刊行した「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」はベストセラーとなり、2015年にテレビドラマ化、2020年11月「461個のおべんとう」として井ノ原快彦・道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)による映画公開された。

作画 サノユカシ (イラストレーター)
 

幼いころ周りの大人にほめてもらったのをいいことに調子に乗ったまま絵を描き続け、いつしかお仕事に。名刺、パッケージデザイン、看板、はたまた幼稚園バスにまで。ご要望に応じて色々な 形でイラストを制作。
時にミュージシャンと共にライブをし、完全即興その場のインスピレーションで 音を絵に現す。不定期で個展や講座を開催し、お道具を積んで各地へ駆け回る。2019年チェコで 開催されたプラハカドリエンナーレ(PQ)にて仲間と共にパフォーマンスでライブペイントを行った。

企画 Make My Day

2020世界的にコロナウィルスによって、ありとあらゆる面で生活が一変。
キープディスタンスにて距離感を常に保たなければならない昨今である からこそ、「人と人との繋がり」はより強固なものでありたいと考え、もがきながらでも何かアクションを起こすことで、
混沌とした時代に漕ぎ出す『何か』を作り上げていこうということで立ち上がった団体。

おうち時間を楽しく子供と一緒に歌える『歌の絵本』を全国に届けたい!!/CAMPFIRE
参考 おうち時間を楽しく子供と一緒に歌える『歌の絵本』を全国に届けたい!!CAMPFIRE

クラウドファンディングのほか、長泉町にあるDesign Room No.4541静岡県駿東郡長泉町下土狩1129)で、絵本サンプル展示と予約も行っています。


[「歌って 踊って 読む絵本」ぐるぐるプロジェクト]

Official:Instagram

[三島]仮装コンテスト、激辛早食い…etc.「Make My Day HALLOWEEN Party」 [沼津]サノユカシが描くキャラクターがお洒落を楽しむ「HAVE FUN!」