[沼津]プロの本気の遊び心がすごい!「沼住クエスト」で沼津においでよ

沼津市内に実在する人びとをキャラクター化して、沼住クエストひみつ地図を使って出会う中で情報交換を行い、移住促進につなぐプロジェクト「移住情報ハンティング 沼住クエスト」が9月から限定100名で実施中。
市内をめぐり、クエスト条件を満たしたハンターには、世にもレアで貴重な一点ものの「沼住ピンズ」をプレゼント!

沼津市を楽しく散策ながらゲーム感覚先輩移住者から欲しい情報をゲットし、経験者の実体験を聞きながら移住のイメージをふくらませられる仕組みとして人気を集めています。

この「沼住クエスト」のプロジェクトメンバーは、沼津出身・沼津在住など街に縁のあるクリエイターたち。サービス開始に合わせて特設Webサイトをオープンし、オリジナルグッズ各種も販売。リリース日にNewStand+店内でのイベントにコスプレで盛り上げたり…と、遊ぶように全力でプロの仕事をするメンバーです。

制作スタッフクレジット

小山 順一朗(企画・執筆・編集・Webライティング)

小山 泉(企画・執筆・編集)
矢田 美紀(企画・ディレクション&デザイン)

原 清人(デザイン・賢者ハラキヨ)

栗田 舞子(ドット絵キャラクターイラスト・MAP制作、Webサイトデザイン&制作/kuripro.jp

マツナガ マサエ(メインビジュアル)

移住情報ハンティング 沼住クエスト公式サイト
実在する人物もとに沼津の賢人としてキャラクター化している

沼住クエストについて、制作メンバーでマップに登場する賢者の一人でもある原清人さんからコメントをいただきました。

沼住クエストのこだわり

冒険者(移住希望者)が最初に接するのは沼津観光協会の案内所で購入するRPG風の沼住クエストひみつマップの入ったセットです。

このゲームの世界観(イメージ)とリアルな沼津の街の中での体験がシームレスに行き来することに注力しました。

賢者は実在する先輩移住者や移住のことに親身になってくれる地元の方々なのですが、ドット絵のキャラが実在の方々の容姿を反映したものとなるようにしっかりと設計しました。

「沼住クエストひみつマップ」は実際の街の縮尺にあえて合わせず、ゲームに関連する場所や人と出会える部分を誇張して描いています。そのことによってまずは知力・体力を使いながら街歩きをし、賢者のいる場所やモンスターのスタンプを置いてあるところを探し出す(冒険してもらう)というアプローチをとりました。

沼津の街を知らない方達にとっては少々大変なことですが、あえてそうすることによって沼津の街をよりよく知っていただくことになると考えた結果です。

ゲームをコンプリートした方々へのご褒美には、沼津市をかたどった「沼住ピンズ」をゲットすることができるのですが、このピンズにも願いが込められています。
移住者の移住年数に関わらず「沼津市の形を知っていますか? 描けますか?」という問いに、ほとんどの方々が「わからない」と答えたこともあり、沼津の街を歩いて知ってもらいながら、沼津市の形も一緒に知ってもらうということがまずは大事だろうと考えました。

また、ハンターと賢者が出会う際に目印となるよう、赤いトートバックを採用しています。これによって賢者側からも声をかけやすくしています。賢者とハンターが遭遇した後にサイコロを使ったバトルゲームを繰り広げるわけですが、ハンターの緊張を和らげるため、ここはいわばアイスブレイク的な役割を果たすようなことも組み込みました。

沼津観光案内所(駅南口)で、冒険セット(ひみつの地図・トートバッグ付/1,000円)を購入して冒険のスタート!
沼住クエストオリジナルグッズも販売中!


[移住情報ハンティング 沼住クエスト]

期間:2023年9月13日〜2024年2月29日
参加方法:沼津駅南口の沼津観光案内所で「沼住クエスト冒険セット(1,000円)」を購入。
主催:沼住クエスト事務局・沼津市
Official :Web