Hitotoki(小山)|11/26ワークショップの森出店者紹介

コケテラリムは、「 #苔」+「 #テラリウム 」からできた造語です。テラリウムはガラス瓶の中に植物を植えて育てる園芸の一つで、今回は苔を使ったテラリウムをつくります。
小山町の造園家Hitotoki (人と木)の横山さんによるワークショップで、Hitotokiが育てた苔( #ホソバオキナゴケ#スナゴケ#ギンゴケ#ホソウリゴケ 他 )地元富士山麓の石(溶岩石、鉱石が混じったもの 他)を選んでつくります。
選んだ石の形、配置によって、それぞれの個性が出ます。

一見、難しそうですが保護者と一緒であれば小学校低学年〜未就学児も参加できます。大人も子どもも土や石に触れながら、小さな世界をつくる感覚を楽しんでください。
場合によっては手や服が汚れたり、小さな虫がでてくることも。でも、「それも自然のうち」と楽しんでもらえたら。

ガラス瓶のフタにはLEDライトがついているので、夜には暗闇に浮かびあがる小さな庭を鑑賞することも。インテリアにもぴったりです。

【ワークショップ詳細】
時間:10:30/11:30/13:30
価格:1,500円
所要時間:約20分〜40分
場所:一条工務店(ダイニングルーム)
講師:横山太一(Hitotoki / @taichi.yokoyama )
お申し込みは特設ページからお申し込みください。